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サービス全般について
インストール、アンインストールについて
その他
マカフィーサイトのよくある質問はこちら

どのようなサービスですか?
パッケージ版、あるいはダウンロード版として販売されているマカフィー株式会社のセキュリティソフトウェア(マカフィー・ウイルススキャン、マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス、マカフィー・パレンタルコントロール、マカフィー・アンチスパム)を毎月のお支払いで継続的にご利用になれるサービスです。
どのように利用するのですか?
本サイトにて購入してください。
購入完了画面およびメールにて、ソフトウェアダウンロードサイトへのリンクをお知らせしますので、そちらにアクセスしてソフトウェアのダウンロード、インストールを行ってください。
市販されているパッケージソフトとは何が違うのですか?
支払方法と有効期限が違います。
市販されているパッケージソフトの有効期限は1年間で、継続して利用するには翌年にパッケージソフトを購入しなおす必要があります。
本サイトからマカフィー・セキュリティサービスをご購入頂いた場合、毎月のお支払いとなり、サービスを解約しない限り有効期限も自動的に更新されます。
マカフィー・ウイルススキャンはメールウイルスチェックサービスと何が違うのですか?
メールウイルスチェックサービスは、サービスを利用しているメールアドレスについてウイルスチェックを行うサービスです。サービスを利用しているメールアドレスなら、どのパソコンから送受信してもウイルスチェックが行われます。
マカフィー・ウイルススキャンは、ソフトウェアがインストールされているパソコンで利用している全てのメールアドレスについてウイルスチェックが行われます。(ソフトウェアがインストールされていないパソコンで、メールの送受信を行った場合は、ウイルスのチェックはされませんのでご注意ください。)
また、マカフィー・ウイルススキャンはEメールの他に、フロッピーやCD-ROM経由でのウィルス感染、さらにWebページに組み込まれたウィルスからもパソコンを保護します。
既にパッケージ版、またはプリインストール版のマカフィー製品を利用しているのですが、それらのソフトウェアはそのまま利用できますか?
基本的な機能については同等ですが、それぞれ異なるソフトウェアですので、そのままではご利用になれません。また、ご利用料金もそれぞれ別となっておりますのでご注意ください。
既にパッケージ版マカフィー製品を利用しているのですが、1年間の契約期間中なので契約を引き継ぐことはできますか?
同じ製品であっても契約を引き継ぐことはできません。
現在ご利用の製品の取り扱いについて、ご購入先、またはマカフィー株式会社にお問い合わせください。
月の途中に申込みをした場合、その月の料金はどうなりますか?
月の途中に申込みされた場合も、利用料金の日割り計算はされず、製品の月額料金が請求されます。(初回申込みの場合は、申込月の利用料金は無料となり、翌月より月額料金が請求されます。)
月の途中に解約をした場合、その月の料金はどうなりますか?
月の途中に解約された場合も、利用料金の日割り計算はされず、製品の月額料金が請求されます。(初回申込みの場合で、申込月の内に解約された場合は利用料金は請求いたしません。)
購入後に解約した場合はどうなりますか?
お客様が解約された月の翌月からサービスは利用できなくなります。
また、月の途中で解約された場合でも、1ヶ月分の料金はかかりますのでご注意ください。
なお、同一月内で解約、再度契約されても追加料金は発生しませんので、誤って解約された場合は解約された同一月内に再度ご契約ください。
サービスごとに違うメールアドレスで登録したいのですが、できますか?
できます。本サイトの「新規製品申込み」にて、サービスごとに異なるメールアドレスを登録し、製品を購入してください。
複数のパソコンで使用したいのですが、できますか?
マカフィーセキュリティースイートをご利用の場合、パソコン3台までご利用頂けます。
それ以外の製品に関しては1つの製品を複数のパソコンで使用することはできませんが、同じ製品を複数のメールアドレスで購入した場合、製品は複数購入されたことになりますので、購入した個数分のソフトウェアを利用したいパソコンにインストールして利用することができます。

同じ製品を複数のメールアドレスで購入した場合、購入した個数分の料金が請求されますのでご注意ください。
1つのご利用IDで複数購入したいのですが、できますか?
できます。本サイトの「新規製品申込み」にて、同じ製品を複数のメールアドレスで購入した場合、製品は複数購入されたことになります。

同じ製品を複数のメールアドレスで購入した場合、購入した個数分の料金が請求されますのでご注意ください。
サービスをセットで購入できますか?
セットで購入できます。
「マカフィー・ウイルススキャン」、「マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス」、「マカフィー・パレンタルコントロール」、「マカフィー・アンチスパム」、これら4つのサービスをセットにした「マカフィー・セキュリティスイート」をご用意しております。
「マカフィー・セキュリティスイート」をご利用の場合、月額500円(税込540円)というボーナスプライスでご利用いただけます。

4製品を個別に申し込んだ場合、マカフィー・セキュリティスイートの利用とはみなされず、4製品の料金の合計額が請求されますのでご注意ください。
製品の解約後に製品を再度購入しようと思ったのですが、ソフトウェアをアンインストールしてしまい、購入できません
マカフィー・セキュリティサービスの追加購入からお申し込みください。
ソフトウェアをインストール・アンインストールしたいのですが、方法がわかりません
インストール方法
インストール環境を確認してください。
*他社セキュリティ製品または旧バージョンのマカフィー製品をアンインストールしてください。
*インストールにはInternet Explorer 5.5 SP2以上が必要です。
*Internet Explorerのインターネットゾーンのセキュリティ設定を中にする必要があります。
*Internet Explorerのプライバシー設定でCookieを有効にする必要があります。
ご購入された際に購入完了画面および購入完了通知メールにてダウンロードサイトのリンクをお知らせしますので、そちらにアクセスします。
製品のご購入の際に登録した電子メールアドレスとマカフィーパスワードを入力して「次へ進む」ボタンをクリックします。
購入した(購入したい)製品にチェックを入れて「申込み」ボタンをクリックします。
ライセンス約款を読み、[同意する]ボタンをクリックします。
(ActiveXのセキュリティ警告が表示された場合は、[はい]をクリックして先に進みます。)
インストーラーのダウンロードが開始されます。
(自動的に開始されない場合は「開始」ボタンをクリックします。)
インストールウィザードが開始されますので、案内に従ってソフトウェアのインストールを行ってください。
インストール完了後、「再起動」ボタンをクリックしてパソコンを再起動してください。
アンインストール方法
Windowsの場合、「スタート」→「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」のウィンドウが表示されますので、「プログラムの追加と削除」(または「アプリケーションの追加と削除」)をクリックします。
インストールされている製品の一覧が表示されるので、アンインストールしたい製品を選択し、「変更と削除」ボタンをクリックします。
アンインストール開始のメッセージが表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。
アンインストールが開始されます。
アンインストール完了後、「再起動」ボタンをクリックします。
以上でアンインストールは完了です。
ソフトウェアのダウンロード期間に制限はありますか?
ご契約いただいている間はいつでもダウンロードが可能です。
ただし、1つのご契約ごとに1台のパソコンにのみインストール可能となっております。
パッケージ版、ダウンロード版、プリインストール版のソフトウェアがインストールされているのですが、そのままインストールしても良いですか?
インストールされているソフトウェアをアンインストールしてからインストールしてください。
ソフトウェアが正常に動作しません
既に同種のウイルス対策ソフトやセキュリティソフトをインストールしている場合、ソフトウェアの動作が不安定になったり、パソコンが起動しなくなる場合があります。
マカフィーのソフトウェアをインストールする前に、同種のソフトウェアをアンインストールしてください。
マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをインストールした後、メールの送受信ができなくなりました
マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをインストール後、メールの送受信ができなくなった場合は以下の設定をご確認ください。

メールソフトの許可設定の確認方法
タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、「Personal Firewall」→「インターネットアプリケーション」をクリックします。
表示された画面から、ご利用のメールソフトが「ブロック」になっているか確認します。
「ブロック」に設定されている場合、一覧に表示されているご利用のメールソフトを右クリックし、「すべてのアクセスを許可」もしくは「発信アクセスのみ」をクリックします。
マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスがアプリケーションをブロックしないようにしたいのですが
許可確認ダイアログが表示されない場合や、ブロックしてしまったアプリケーションを許可するようにしたい場合、以下の手順で許可するようにできます。

アプリケーションの許可設定の確認方法
タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、「Personal Firewall」→「インターネットアプリケーション」をクリックします。
表示された画面から、許可させたいアプリケーションを右クリックし、「すべてのアクセスを許可」もしくは「発信アクセスのみ」をクリックします。
アプリケーションが一覧に表示されていない場合、「許可するアプリケーションを追加」をクリックします。
アプリケーションの選択ダイアログが表示されますので、許可したいアプリケーションのファイルを選択して「開き」ボタンをクリックします。
エラーが発生したのですが、どうしたら良いですか?
マカフィー サポートのサイトで対処方法をご確認ください。
ソフトウェアのインストール後、コンピュータの処理速度が遅くなったのですが
ウイルススキャンはデフォルトですべてのファイルをスキャンするように設定されていて、コンピュータの処理速度が減少する場合があります。
この場合の対処として、プログラムファイルと文書のみをスキャンすることをお勧めします。

スキャンするファイル タイプの変更方法
タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、「VirusScan」→「オプション」をクリックします。
「ActiveShield」タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「スキャンするファイルタイプ」を「プログラム ファイルと文書のみ」に設定します。
「OK」ボタンをクリックします。
ソフトウェアのインストール後、インターネットの接続時間が増えたのですが
ソフトウェアはデフォルトで自動的にアップデートを行うように設定されていて、アップロードのためにインターネットに自動で接続します。
この場合の対処として、アップデートを手動で行うようにすることをお勧めします。

アップデートの確認オプション変更方法
タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、「アップデート」をクリックします。
「設定」ボタンをクリックし、「自動更新を無効にしてアップデートの有無を手動で確認する」を選択します。
アップデートを怠っていると、新種のウイルスや外部からの攻撃を防ぐことができませんのでご注意ください。
同種のウイルス対策ソフトやセキュリティソフトと一緒に使えますか?
既に同種のウイルス対策ソフトやセキュリティソフトをインストールしている場合、ソフトウェアの動作が不安定になったり、パソコンが起動しなくなる場合があります。
マカフィーのソフトウェアをインストールする前に、同種のソフトウェアをアンインストールしてください。