2002年9月2日
国際電話・ダイヤルQ2 接続トラブルについて
どのようなトラブルか?
インターネットご利用の際、知らないうちに国際電話やダイヤルQ2につながって身におぼえのない高額な通話料金を請求されます。
原因は?
Webサイトを閲覧している際、ダイヤルアップ接続ソフトが自動的にダウンロードされ、接続先を国際電話やダイヤルQ2の電話番号へ変更してしまうからです。そのため、CYBER STATIONを利用しているはずが、実際は国際電話やダイヤルQ2を利用してインターネットを閲覧していることになります。
予防方法は?
1. 不用意にプロブラムをダウンロードしない
プログラムを書き換えるプログラムをダウンロードしなければ、このような被害にあうこともありません。
2. 定期的にインターネットの接続先を確認する
定期的にインターネットの接続先がCYBER STATIONのアクセスポイントの電話番号になっているか確認する。
3. 接続チェックソフトをインストールする
接続先を監視し、接続先が国際電話・ダイヤルQ2の場合、警告を発するソフトウェアをインストールする。
4.お使いの電話回線から国際電話・ダイヤルQ2を利用できないようにしてもらう。
※ | 場合によってはチェックできない可能性もありますので、予めご了承下さい。以下のサイトにて警告ソフトウェアが無料提供されております。 |
・国際電話
KDDIのダウンロードページ
NTTコミュニケーションズのダウンロードページ
・ダイヤルQ2
NTT東日本ダウンロードページ
NTT西日本ダウンロードページ
KDDIのダウンロードページ
NTTコミュニケーションズのダウンロードページ
・ダイヤルQ2
NTT東日本ダウンロードページ
NTT西日本ダウンロードページ
詳しくは以下へお問い合せ下さい。
・国際電話…国際電話不取扱受付センター
0120-210-364(土・日・祝日除く 9:00〜17:00)
・ダイヤルQ2…NTT東日本・NTT西日本
116番(年末年始を除く9:00〜17:00)
0120-210-364(土・日・祝日除く 9:00〜17:00)
・ダイヤルQ2…NTT東日本・NTT西日本
116番(年末年始を除く9:00〜17:00)