CYBER STATION JRのインターネットプロバイダー
ホームに設定
SEARCH
ホーム サービス・料金 お申し込み よくある質問 お問い合わせ
ご入会はこちらから

会員ページ

接続サービス
■ADSL
 →フレッツ・ADSL
■光ファイバー
 →Bフレッツ
■ダイヤルアップ
 →フレッツ・ISDN
 →TELコミコース
 →ベーシックコース
■モバイル
 →ワイモバイル
 →携帯電話
会員向けサービス
■メール
■IP電話
■セキュリティー
■独自ドメイン型ホスティング


資料請求はこちらから

携帯サービスのご案内
行楽なび
交通新聞


プライバシーマーク


よくある質問

Q&A JR指定席予約に関する質問

予約について
Q: 空席照会はいつでもできるのですか?
A: 空席案内は、ご乗車日の1ヶ月前の10時からご乗車日の列車出発時刻までです。
その間は、毎日6時30分から22時30分までです。
Q: 予約は何日前からできるのですか?
A: 予約は、ご乗車日の1ヶ月前(前月と同じ日)の11時から2日前の22時までです。
その間は毎日6時30分から22時30分までです。
Q: 寝台列車・夜行列車など、乗車時刻が午前0時を過ぎていない駅から乗車する場合の予約はいつから可能ですか?
A: 乗車日の1ヶ月前から予約が可能です。空席照会を行なった後に予約する方法、直接列車を指定する予約方法の何れでも予約ができます。
例)4月20日に出雲市駅から乗車する寝台「出雲(出雲市駅(17時37分発)→東京駅(6時57分着))」を予約する場合は、3月20日の11時から予約可能です。
Q: 寝台列車・夜行列車など、乗車時刻が午前0時を過ぎている駅から乗車する場合の予約はいつから可能ですか?
A: 始発駅の出発日の1ヶ月前から予約が可能です。予約を行なう場合は、直接列車を指定する予約方法で実施してください。空席照会を行なった後に予約する方法はできません。
例)4月20日に京都駅(0時35分)から乗車する寝台「出雲」 出雲市駅(17時37分発)→東京駅(6時57分着) を予約する場合は、始発駅の出発日(4月19日)の1ヶ月前の3月19日から予約可能です。
Q: 前月に同じ日がない場合の予約は何日前からできるのですか?
A: ご乗車日が3月29日、30日、31日の予約は3月1日からです。
ご乗車日が5月31日の予約は5月1日からです。
ご乗車日が7月31日の予約は7月1日からです。
ご乗車日が10月31日の予約は10月1日からです。
ご乗車日が12月31日の予約は12月1日からです。
Q: 新幹線や寝台列車の個室の予約や空席案内はできないのですか?
A: 誠に申し訳ございませんが旅客会社の施策上、取り扱うことができません。
Q: 座席の指定はできないのですか?
A: 予約人数が1名様または2名様の場合に限り、座席位置(A・B・C・D・E席)の指定は可能です。なお、号車や列番号の指定はできません。
Q: Viewカード等の乗車券・特急券の支払いはできないのですか?
A: 乗車券・特急券等の支払いは、きっぷを引き換える際に窓口で行います。その窓口で扱っているカードであればご利用可能です。
Q: エコノミーきっぷをはじめとする回数券は利用できますか?
A: 窓口できっぷに引き換える際に、回数券の利用を係りの方に伝えれば可能です。
Q: 予約する時に、大人・小人の指定はどうしたらよいのですか?
A: 予約する時に、大人・小人(小児)の指定を行ってください。なお、一度に予約できる人数は、大人・小人あわせて4人までです。
Q: 予約サービスで、キャンセル待ちの設定はできるのですか?
A: 申し訳ございませんが、キャンセル待ちの設定はできません。
Q: CYBER STATIONで予約することによる特典はありますか?
A: 料金の割引きなどの特典はありません。



きっぷの引換えについて
Q: きっぷの引換えはどのようにすればよいのですか?
A: 購入期限までに駅の「みどりの窓口」で行います。その際に、乗車券・特急券の料金をお支払い下さい。
Q: きっぷの引換え期限はどうなっているのですか?
A: きっぷの引換えは、ご乗車日の1ヶ月前から10日前までに予約した場合は予約日から8日以内、ご乗車日の9日前から2日前までに予約した場合はご乗車日の2日前までとなります。また、引換えが可能な時間は、6時30分から22時30分までの営業時間です。なお、窓口によって営業時間は異なりますので、ご注意ください。
Q: きっぷの引換えができる窓口はどこですか?
A: 全国の「みどりの窓口」の表記のある主な駅や旅行代理店でご利用頂けます。
Q: 当日のきっぷの引き換えはできないのですか?
A: 誠に申し訳ございませんが旅客会社の施策上、できません。
Q: プリンタがないため、予約メモが印刷できない場合はどうすれば良いのですか?
A: 予約結果画面でお客様が予約した内容を控えて頂き、みどりの窓口にある指定券申込書の余白部分に予約番号を記載して窓口の係りの方へCYBER STATIONで予約した旨を伝えてきっぷに引換えてください。
Q: 予約メモがあるのに「みどりの窓口」の指定券申込書に記入する必要がありますか?
A: 通常は予約メモがあれば、指定券申込書に記入する必要はありませんが、ご利用窓口によっては指定券申込書への記入が必要な場合があります。恐れ入りますが、ご利用になる窓口でご確認願います。
Q: 新幹線と在来線を利用する場合はどのように予約するのですか?
A: 新幹線から在来線へ乗り継ぐ場合(その反対も)は、それぞれの区間で予約を行ってください。きっぷに引換える際は、両方の予約メモをみどりの窓口に提出してください。
Q: のぞみとひかりを利用する場合はどのように予約するのですか?
A: のぞみからひかりへ乗り継ぐ場合(その反対も)は、それぞれの区間で予約を行ってください。きっぷに引換える際は、両方の予約メモをみどりの窓口に提出してください。
Q: 乗り継ぎ割引は適用されますか?
A: 特定の条件でJR線の特急列車や急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金、指定席料金が割引になります。特急グリーン(個室を除く)、特急寝台(2人用の個室を除く)をご利用になる場合も、特急料金分が割引になります。
10円未満の端数は切り捨てになります。
出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券などを同時にお求めの場合に限り割引になります。乗車後に割引のお取り扱いはいたしません。
JR線とJR以外の会社線を乗り継ぐ場合は、割引のお取り扱いはいたしません。
詳しい割引の条件や料金に関しては窓口にてお問合せください。
Q: 回数券やジパング倶楽部割引は利用できますか?
A: ご利用頂けます。予約をきっぷに引換える際に、事前に窓口の係りの方にお伝え下さい。なお、割引きっぷの種類によってはご利用頂けないものがありますので、詳しくは窓口の係りの方にお問合せ下さい。
Q: きっぷの支払いに、クレジットカードは使えますか?
A: クレジットカードの使用はご利用窓口によって異なりますので、詳しくは窓口の係りの方にお問合せ下さい。

サイトマップ 個人情報保護 会社案内 著作権・リンクについて Copyright(C)2005 Railway Information Systems Co.,Ltd. All rights reserved.JRシステム