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よくある質問

Q&A   入会・変更等会員情報に関する質問

 入会について

Q: 入会後、いつから利用できるようになりますか?
A: ホームページからのお申込の場合、お客様がお申込された翌日から起算して最大5営業日(営業日とは、事務局営業日である平日をさします)かかります。

例) 3/1(金)に申込みされた場合は、第一営業日である3/4(月)〜3/8(金)までの間に利用開始となります。なお、仮IDによる接続は、ホームページでのお申込完了10分後から利用できますが、ベーシックコースアクセスポイントへのダイヤルアップ接続のみとなります。
書面でのお申込みや法人契約の場合は、仮IDの発行はいたしません。
Q: オンラインサインアップ以外の入会方法はありますか?
A: 書類(郵送)による申込を承ります。入会申込書をご希望のかたは、CYBER STATION事務局までご請求下さい。
Q: オンラインサインアップの途中で終了した場合はどうすればいいですか?
A: 入力項目の途中で終了した場合は、お申込みが完了していないため再度初めから手続きしてください。
全入力項目を完了し、最後の「登録する」ボタンを押した後に終了した場合は、お申込みが完了している可能性もありますので、CYBER STATION事務局までお問合せください。
Q: クレジットカードがなくても入会できますか?
A: CYBER STATIONのお支払いは、全てクレジットカードとなります。クレジットカードがない場合は、お申込になれません。なお、各種提携カードもご利用になれます。
なお、法人会員(年会費)の場合は、銀行振込のみのご利用になります。(前払い制になります)
Q: 海外の住所でも、入会できますか?
A: 日本国内在住の方のみとなります。海外からのお申込みはできませんのでご了承ください。
Q: 一人で複数のIDを取得することができますか?
A: できます。ただ、ご契約ID数分の料金がかかります。
Q: 未成年でも入会することができますか?
A: クレジットカードをお持ちの場合はご入会になれます。なお、クレジットカードはご契約者様ご本人名義のものに限ります。ご家族なども含め、他人名義のカードはご利用になれません。
Q: お試し期間はありますか?
A: CYBER STATIONでは、お試し期間はございません。必ず、正式なお申込手続きが完了してからのご利用となります。
Q: 最低利用期間はありますか?
A: 最低利用期間はございません。キャンペーン中に料金タイプの変更をされたり、脱会されたりすることもできます。なお、各変更手続きについては申し込み内容に応じた規定がございます。
Q: 自分名義以外のクレジットカードで申込みできますか?
A: クレジットカードはご入会者またはご契約者様ご本人名義のものに限ります。ご家族なども含め、他人名義のカードはご利用になれません。
Q: どのクレジットカードを利用できますか?
A: お支払い方法をご参照ください。
Q: JR関連サービスだけの利用は出来ますか?
A: JR関連サービスのみの利用はできません。指定席予約サービスなどのJR関連サービスは、プロバイダサービスの一環として提供しておりますので、必ずプロバイダ契約が必要となります。
Q: 希望の入会日を指定できますか?
A: 入会日の指定はできません。お申込の事務局受付日を基準に入会日を設定いたします。なお、数日程度の指定であれば承ることが出来る場合もあるので、一度事務局までお問合せ下さい。
Q: パソコンを買い換えるのですが、あらためて入会が必要ですか?
A: 現在のご契約をそのまま利用できます。新しいパソコンに、接続の設定などを行ってください。



登録情報・契約の変更について
Q: 手続きにかかる営業日とはどういうことですか?
A: 事務手続きの場合は、事務局が営業を行う日を営業日と称します。事務局の営業日は、平日10時〜17時で、土日祝日は含みません。
Q: クレジットカード以外の支払い方法に変更できますか?
A: CYBER STATIONのお支払いは、全てクレジットカードとなります。なお、各種提携カードもご利用になれます。法人会員(年会費)の場合は、銀行振込のみとなります。
Q: 料金タイプを変更しても、メールアドレスはそのまま利用できますか?
A: 同じアドレスを使用できます。設定も変わりません。
Q: 料金タイプを変更するとHPのURLはどうなりますか?
A: 同じURLを使用できます。設定も変わりません。
Q: 料金タイプを変更すると、使用しているCYBER IP電話サービスはどうなりますか?
A: Bフレッツやフレッツ・光プレミアム、フレッツ 光ネクスト、またはフレッツ・ADSLを利用する料金タイプへのご変更の場合は、現在の番号をそのままご使用になれます。CYBER IP電話Fの対応していない他の料金コースに変更される場合は、IP電話サービスはご利用になれません。
Q: 料金タイプを変更すると、接続設定は変わりますか?
A: ご変更前/後の料金タイプにより異なりますが、ユーザ名が変更となる場合があります。料金タイプに応じたユーザ名については、「接続ユーザID情報」をご参照下さい。その他の設定情報(接続パスワードやメール情報など)はそのままの内容でご利用になれます。
Q: 料金タイプを変更すると、接続パスワードはどうなりますか?
A: いままで設定されていた内容と同じです。
Q: キャンペーン中に一度料金タイプを変更し、再度キャンペーン対象の料金タイプに変更しますが、キャンペーンの対象になりますか?
A: 前回のキャンペーンにおいて、適用期間を満了していない場合は、残回数分とみなして残りの月数分がキャンペーン対象料金となります。

例:3ヶ月無料キャンペーン期間中に、1ヶ月利用して対象外の料金タイプに変更し、再度対象の料金タイプに変更された場合、今回は残回数分となる2ヶ月分が無料となります。1か月分は前回の利用時にキャンペーン適用となとはいるので、今回の回数には含まれません。
Q: オンラインでの手続きができない時間帯はありますか?
A: 毎月1日の0:00〜4:05は、変更申込みの受け付けを停止させていただきます。



料金・請求について
Q: 入会金は必要ですか?
A: 入会金は必要ありません。
Q: 支払い方法はどのようになっているのですか?
A: クレジットカードでのお支払いとなります。
お取り扱いしているカードは、JCB、VISA、MASTER、DC、UC、UFJ(ミリオンカード)、VIEWカード、NICOS、SAISON、セディナ(CF)です。(提携カードもご利用になれます)
法人会員(年会費)の場合は、クレジットカード又は銀行振込みとなります。
なお、クレジットカードでのお支払いによる法人会員の新規受付は終了しました。
Q: 支払い時期はいつごろになりますか?
A: クレジットカードによるお支払いの場合、翌月の下旬から翌々月の上旬にクレジットカード会社よりお客様宛に請求書が届きます。
引落時期は、クレジットカード会社よりお客様宛に届きました請求書でご確認下さい。
Q: オプション料金とは何ですか?
A: 基本料金以外に必要になる料金です。
オプションサービスを利用する場合、毎月の基本料金以外にオプション料金が必要となります。詳しくは料金一覧表をご覧ください。
Q: 料金の計算方法はどのようになっているのですか?
A: ご利用料金の集計は、毎月1日から月末で行っています。
Q: 入会月の料金はどうなりますか?
A: 会員証に記載している「ご利用開始日」が20日以降の場合は、当月分の料金は無料となります。(TELコミコースは除く)
Q: 月をまたがって利用した場合のダイヤルアップ接続料金の計算はどうなるのですか?
A: 接続を開始した日と接続を終了した日が異なる場合、接続時間は接続を終了した日の利用時間として計算されます。よって、月を跨ってCYBER STATIONをご利用になった場合は、接続を終了した月の利用時間として計算されます。
Q: 利用料金が割引きになる制度はありますか?
A: 長期利用割引サービスをご用意しています。
詳しくはキャンペーン&優待サービスをご覧ください。
TELコミコース、Bフレッツサービスにつきましては長期利用割引サービスは適用されません。
Q: クレジットカードからCYBER STATIONの請求がありますが、何月分の請求ですか?
A: クレジットカードの明細で、CYBER STATIONの項目にある「ご利用日」に相当する日付をご覧下さい。この日付が、請求対象月となります。

例:クレジットカード明細のCYBER STATIONご利用日が2月28日の場合 2月分の料金になります。



法人サービスについて
Q: 個人向けサービスとはサービス内容は違うのですか?
A: 個人向けサービスとは以下の点が異なります。
法人向けサービスにつきましては年会費制となります。
メールウイルスチェックサービス、メーリングリストサービスが無料でご利用になれます。
法人で契約した場合、オプションサービスの「CYBER IP電話F」がご利用になれません。
個人ホームページサービスのディスク容量の追加ができません。(20MBで固定となります)
Q: 入会手続きはどうのようになっているのですか?
A: CYBER STATIONのホームページ上より、オンラインサインアップしてください。
インターネットに接続する環境が無い場合は、CYBER STATION事務局まで入会資料をご請求ください。
Q: 支払方法はどのようになっているのですか?
A: お支払い方法は、クレジットカード又は銀行振込みとなります。
なお、クレジットカードでのお支払いによる法人会員の新規受付は終了しました。
詳細は料金一覧表を参照ください。
Q: 支払い時期はいつ頃になりますか?
A: 銀行振込みによるお支払いの場合、お申し込みをいただいてから2〜3日程度後に請求書を送付いたしますので、速やかに指定の口座に入金願います。ご入金が確認され次第、会員証を発行します。
Q: 法人契約で利用する場合の注意は何かありますか?
A: CYBER STATIONの接続形態は、ダイヤルアップ方式またはフレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム、フレッツ・光ネクスト、フレッツ・光ライトです。企業内LAN経由の接続はできません。 また、PBXを導入している場合もご利用できない場合がありますのでご注意ください。
Q: 契約の更新方法はどのようになっていますか?
A: 銀行振込みによるお支払いの場合、契約更新日の2ヶ月ほど前に、事務局より更新有無の確認、及び次年分の請求書を送付します。契約更新を行なう場合は速やかにご入金をお願いします。なお、お客様からのご連絡がない場合は契約解除となります。



引越しについて
Q: 会員情報等の変更はどうすればよいですか?
A: ホームページで住所等の変更申込みを行ってください。
なお、料金タイプによってはその他に必要な手続きがございます。
Q: 引越し先でもBフレッツ、フレッツ・光プレミアム、フレッツ・光ネクストもしくはフレッツ・光ライトを利用できますか?
A: お引越しが提供エリアかどうかをご確認ください。
■提供エリアの場合
・NTTとの契約について
NTT東日本NTT西日本に、Bフレッツ/フレッツ・光プレミアム/フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライトの移転をご申請ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。

■提供エリア外の場合
Bフレッツコースをご利用になれませんので、その他の料金コースにご変更ください。
・NTTとの契約について
Bフレッツ/フレッツ・光プレミアム/フレッツ・光ネクスト/フレッツ・光ライトの解約手続きが必要です。手続きは、NTT東日本NTT西日本にご確認ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。
・他の料金コースにご変更ください(他のコースにご変更の場合でも、コースによっては提供エリアの確認が必要です。)
Q: 引越し先でも、フレッツ・ADSLを利用できますか?
A: お引越しが提供エリアかどうかをご確認ください。
■提供エリアの場合
・NTTとの契約について
NTT東日本NTT西日本に、フレッツ・ADSLの移転をご申請ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。

■提供エリア外の場合
フレッツ・ADSLコースをご利用になれませんので、その他の料金コースにご変更ください。
・NTTとの契約について
フレッツ・ADSLの解約手続きが必要です。手続きにつきましては、NTT東日本NTT西日本にご確認ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。
・他の料金コースにご変更ください(他のコースにご変更の場合でも、コースによっては提供エリアの確認が必要です。)
Q: 引越し先でも、フレッツ・ISDNを利用できますか?
A: お引越しが提供エリアかどうかをご確認ください。
■提供エリアの場合
・NTTとの契約について
NTT東日本NTT西日本に、フレッツ・ISDNの移転をご申請ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。

■提供エリア外の場合
フレッツ・ISDNコースをご利用になれませんので、その他の料金コースにご変更ください。
・NTTとの契約について
フレッツ・ISDNの解約手続きが必要です。手続きにつきましては、NTT東日本NTT西日本にご確認ください。
・CYBER STATIONの契約について
住所・電話番号等の変更申込みを行ってください。
・他の料金コースにご変更ください(他のコースにご変更の場合でも、コースによっては提供エリアの確認が必要です。)
Q: 引越し先にアクセスポイントはありますか?
A: ベーシックコース/TELコミコースとも、全国共通アクセスポイントですので、全国どちらからでもご利用になれます。
Q: 引越し先で、接続設定の変更は必要ですか?
A: 料金タイプが同じ場合は、設定の変更は必要ありません。そのままご使用になれます。


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